ゲロゲロは旅の始まり。

今年はクリスマスをスペイン男さんの実家で過ごす前にローマへ。出発のフライトが朝一だったからベルリンの空港近くのホテルで一泊。スペイン男さんとしては空港で寝て飛行機に乗ればよいって感じだけど、そんなにもう若くないんだぞ!と強く訴えてホテルを…

ベビーカーからベビーカーへの投げキッス。スペイン。

今年もスペインで過ごすクリスマスが近づいてきたので、前回9月にスペインに行った時の事なんかを思い出して。前回はサラゴサ(Zaragoza)にはほとんど滞在せずに村のお祭りもあるという事で、レシニェ(Leciñena)にばかりいた。 集落以外の場所は基本こんな感…

久しぶりにブログ

6月にドイツでスペイン男さんと入籍をした。1月から準備を始めてやっと入籍。そして今月ようやく入籍の後の色々な手続きが終わってひと段落。戸籍上の名前を旦那の姓に変えたのでパスポートも新しく作り直し、それに伴いドイツ国内のビザやら役所に登録して…

スペイン、レシニェナ(Leciñena)。軍の跡地を冒険。

去年スペインに行った時の写真を見ていたら、レシニェナ(Leciñena)で兵隊が使っていた跡地に行った時の写真を発見。スペイン男さんはtrincheraと言っていた。辞書を引くと塹壕、防御陣地と書いてあった。スペイン男さんとパパ、ママと一緒に行った。パパの運…

サラゴサ(Zaragoza)美術館巡り。

去年の夏にスペインのサラゴサでいくつかの美術館に行った時の話。最初はMuseo Pablo Serrano(パブロ セラノ美術館)。パブロ・セラノは彫刻家でこの美術館には彼の作品と他の数人のアーティストの作品が置いてある。パブロ・セラノの作品はかっこいい線の世…

スペインの結婚式に初めて参加。

スペイン男さんの妹さんの結婚式の話。スペインでは結婚したい場合は役所に行って申し込む。何ヶ月も待たされる。妹さんは7ヶ月待たされたらしい。結婚式の日に役所の人と一緒に署名をして認められる。教会かもしくは役所で式が行われる。妹さんの場合は役所…

口から飛び出したやつが目に入る。

骨つきチキンにかぶりついていたある日のこと。突然銀歯が外れた。ショック。歯医者さん行きたくない。と言ってみたけれどどうにもならず。スペイン男さんは心配しながらも私の外れた銀歯の写真を撮って、彼のママにその写真を送ろうとしたため、私が大激怒…

小さな村レシニェナ(Leciñena)観光。

小さな村を観光した時の話。 村を観光しよう!!ということでワクワクの日曜日。遅い朝ご飯を食べていると次々にスペイン男さんの両親の兄弟達が家にやって来て、はじめましてのチュッチュパーティー。右!左!!とだんだんキスの挨拶にも慣れてくる。 そう…

スペインの小さな村。Leciñena(レシニェナ)。

スペインの小さな村に行った時の話。スペイン男さんの住民票的な物はLeciñenaという所にある。カタカナにするとレシニェナになるみたい。Googleで検索しても日本語サイトはほぼ見つからず。すごく小さな村。人口1000人ちょっとらしい。スペイン男さんの家族…

サラゴサで大ナマズ調査。

スペイン男さんの家はスペインのサラゴサ(Zaragoza)にある。私の中でサラゴサといえば巨大ナマズ。日本にいる時に、NHKの「ダーウィンが来た!」という番組のサラゴサの川にいる巨大ナマズ特集を見た。以前にも番組内でサラゴサの巨大ナマズを紹介して反響が…

初スペイン

スペイン男さんの妹の結婚式と観光の為にスペインへ。金曜の朝に電車でハノーファー空港へ。航空会社のチェックインカウンターは様子がおかしくめちゃくちゃ遅い。チケットを手に入れたけれど単なる紙切れで名前は手書き。それでもなんとも思わず乗り場へ。…

ハンブルク、ジャパニーズパワー。

8月の14日から3日間ハンブルクへ行った時の話。 スペイン男さんのお友達がサッカーの試合を観たい!ということでスペインからドイツへ。ハンブルク駅で合流。金曜の夜遅くに到着。駅周辺は酔っ払いで溢れている。路上に転がっている人や座り込んでビールを飲…

ハイデルベルクで夏のドイツ。

スペイン男さんのお気に入りの街、ハイデルベルクへフランクフルトから直接行った。強い日差しで一瞬で真っ黒になったような気になりながら、石畳をスーツケース転がして歩く。日本の便利さに体が慣れていたからイライラ。でもホテルの敷地内でビールを作っ…

ドイツ入国。

出発の直前までバタバタした。ギリギリで荷物がまとまった。4月にスペイン男さんが2週間日本に来て、8月には私がドイツへ行って一緒に住む約束をした。それから仕事を見つけて、仕事をしながら準備。大阪へワーキングホリデービザの取得にも行ったし、何もか…

冬眠終わる。

日本に帰ってきて、あっという間に時は過ぎる。ビッグニュースといえば、ドイツで買ってきた自分用のお土産を完全に勘違いしていた事。 水に入れると変身するやつかと思い実験。スペイン男さんも水に入れるとどうなるのかと興味津々で、動画を撮ってくれ!と…

帰国

日本に帰ってきてまず最初に焼肉。注文する時の緊張感はゼロ。日本語を喋る嬉しさを思い知る。日本にいるだけで家にいるみたいな気分になる。 帰国の朝はバタバタ。駅までスペイン男さんが一緒に行って切符を買うのを手伝ってくれることに。彼が仕事に行かな…

スノー、スノー、スノー。

日曜日にスペイン男さんと一緒にハーメルンへ行った。ハーメルンの笛吹き男の話で有名な場所。沢山の子供が突然消えたちょっと怖い話。街には笛吹き男がネズミ捕りをしたことからネズミのオブジェなんかがある。雪が降っていたから日曜日だけれど人がほとん…

素晴らしきNintendo。

金曜日の夜はスペイン5人、ポルトガル、タンザニア、日本それぞれ1人合計8人でスペイン男さんの家で遊んだ。大人が集まった、と言うよりは遊んだ、と言う方があっていると思う。ピザを取ろうということに。どこの店の何のピザにするのかで大騒ぎ。私以外の全…

3度目のBraunschweig。

ベルリンから土曜日の夜にBraunschweigに戻って来た。スペイン男さんと再会。もうこうなったら家に泊めてもらう。3ヶ月の旅の最後の1ヶ月の宿代はとんでもなく安く終わりそう。単なる旅行でドイツのBraunschweigに3回も、しかもこんなに長く滞在する人は私が…

ギャラリーだらけ。

先週の土曜日は私を家に泊めてくれた彼女に沢山のギャラリーを案内してもらった。結局5日間も泊めてもらった。Aachenで少し話しただけなのに私の事を信用してくれて、家にまで泊めてくれた。そして色々なベルリンで頑張る日本人アーティストの情報なんかを教…

変態の頭の中。

先週の金曜日はダリ美術館へ行った。Dali-Die Ausstellung 誰もが知っているダリの油絵というより、リトグラフやスケッチ、ドローイングが沢山。今までダリのそういう物はあまり見たことがなかったから面白い。普通の美術館並みの料金で少し高い気もするけれ…

3日目にようやく動き出す。

ベルリンの人様の部屋で2日間寝て過ごし、水曜日にようやく出かけた。カイザー・ヴィルヘルム記念教会。19世紀末に建てられ、1943年に空襲で破壊された。今でも崩れたままの状態で保存されている。中に入ると修復されたモザイク天井。凄く鮮やか。戦争の時の…

少し前まで知らなかったのに家にまで入り込む。

Aachenで出会った日本人女性がベルリンに来るんだったらうちに泊まりなよ!と言ってくれた言葉に飛び乗りベルリンへ。彼女は私と同じ年齢の時に世界一周の旅に出た人。その時に色々な人に助けられ家に泊めてもらったり、そういう経験があって私に声をかけて…

ヨーロッパの風邪菌は手強い。

先週の日曜日にスペイン男さんと再会。月曜は一人でGöttingenという街まで出かけた。とにかく寒かった。。でも今年は暖冬らしい。マイナス10度くらいは普通の気温らしい。でもそこまでは下がっていない。久々の木組みの家に心が和む。これは木組みの部分だけ…

ドイツの最も西の街。

ベルギーからドイツへ。ここまで来てなぜパリにもアムステルダムにも行かないのかと、色々な人にびっくりされたがどうでもいい。またいつか来た時の楽しみにとっておく。一日だけAachenという場所に滞在。温泉で有名らしいが他には何もないらしい。街の中心…

ワールドないびきに驚く。

朝9時に起きると部屋の人達は私とおじさん1人以外皆んな寝ている。8人部屋でイタリア、スペイン、ネパールの若者のカップル3組に私とおじさん。いつもさすがだなと思うのはドミトリーの大部屋でもヨーロッパのカップルは別々のベッドに寝ずに小さいベッドで…

ベルギーで一番美しいらしいBrugge。

1日にBruggeへ移動。宿は街の中心に近かったから駅から結構歩いた。古い街だからひたすら石畳。見た目的にはワクワクするけれど、だいぶ重くなってきたスーツケースをゴロゴロ転がしているとかなり石畳が憎たらしくなる。宿に着くと完全にバーで隣はレストラ…

オランダ男さんたちありがとう。

31日はGentを観光。小さいけれど物凄く綺麗な街。他の場所に比べるとベルギーの中でもそれ程人気がないのかも。。。でもとても美しいからお勧めだ。 カメラを充電していなかったのに驚くくらい美しかったから写真を取りすぎて電池がなくなった。 歩いている…

完全に忘れかけてきているけどブリュッセル。

ブリュッセル3日目は少し中心部から離れたバシリカへ行った。 なんだか幻想的に見えた。 晴れていたからステンドグラスがすごく綺麗だった。 5ユーロで展望台に行けるみたいだったから行ってみた。 恐竜みたいなのが街を見ていた。 すごく綺麗なんだけれど足…

忘れかけてきたけどブリュッセル。

ここ何日か色々なことがあって忘れかけてきたけど、ブリュッセル2日目。教会のステンドグラスってそれぞれ違くてなかなか面白い。前日来た時は雪がすごかったけれど、この日は良い天気。夜はライトアップされていてすごく綺麗。クリスマスタイムかなんかでず…