スペインの結婚式に初めて参加。

スペイン男さんの妹さんの結婚式の話。
スペインでは結婚したい場合は役所に行って申し込む。何ヶ月も待たされる。妹さんは7ヶ月待たされたらしい。結婚式の日に役所の人と一緒に署名をして認められる。教会かもしくは役所で式が行われる。妹さんの場合は役所を選択。サラゴサだと結婚する人待ちでいつに結婚できるのか分からないから、小さな村での結婚式。これがまた大変。結婚式をすると決まれば日付と新郎新婦の名前が一週間役所に張り出されるのがスペイン流。普通なら誰も気にしないけれどここは小さな村。必ず誰かが発見して村中大騒ぎ。相手は誰だ!!とか。非常に面倒。国際結婚で日本で結婚する場合は日本にあるスペイン大使館に一週間同じ書類が張り出されるらしい。誰も見ないし無意味。

準備がまた大変。招待状から全て自分たちで準備するのが普通みたい。日本なら業者さんに任せるけれど。妹さんが食事会の時の参加者の名前のカードを印刷会社に持って行っているのを見た時にびっくり。そこまでやるのか!花屋さんへの花の注文。ウェディングドレスの相談。全て自分でお店や会社を探して連絡とって。。。とにかく全部自分でやるのが当たり前。ウェディングドレスも貸し衣裳じゃなく買う。サラゴサで結婚式当日朝にママがウエディングドレスを担いで帰ってきた。道でウエディングドレスを担いだ別の人と出会ってそちらも結婚式ですか!と挨拶し合ったらしい。日本じゃありえない光景。都市だとまた違うらしいけど、小さな村ではドレスを買うのは重要らしい。貸し衣裳なんて皆にばれたら恥ずかしくてたまらないらしい。ウェディングドレスに着替える前に着る為の衣装から香水から口紅から全部結婚式用に高級な物を自分で調達。なんか日本版の結婚式もよく知らないのに、とにかくびっくりの連続。
参加者の衣装もいまいち分からなくて困った。日本だと膝丈のワンピースで大丈夫だけど、スペインは。。。調査した結果ロングドレスがフォーマルだという事に辿り着いた。スペインで買えば?と言われたけれどサイズがガバガバ!なんて事になったらたまらないので日本から持って行った。実際は膝丈やさらにミニのワンピースなんて人も結構いた。体のラインを強調したお姉さん達で溢れてる。でもロングドレスが無難な気がした。ナイスバデーのお姉さん達と並ぶと足なんて出していられない気分。隠せるものは隠したい。

結婚式当日は役所のあちこちにろうそく型のライトを置いたり家族で準備。式は無事終了。そして皆でバスに乗り込み人里離れたパーティー会場へ。大きな会場で夕食を食べる。その前に外でお酒を飲みちょっとした料理を食べて夕食を待つ。この時点で21時を過ぎている。お酒飲み放題。食べ物食べ放題。もう満腹。皆はどんどん食べる。150人くらいの小さな結婚式らしい。私にとっては大きな結婚式に感じる。。23時過ぎて夕食の会場に移動。行進曲みたいな音楽と共に給仕さん達がキビキビと料理を運んでくる。それに合わせて皆歓声をあげてテーブルに置いてある布を振り回す。なんだこれは。。。異世界。とにかく新しい料理が運ばれるたびに音楽が流れ歓声が上がる。食べるの大好きスペイン人。料理はめちゃくちゃ美味しい。美味しくてたまらない。しかしすでに結構食べているから瀕死状態。皆はガツガツ食べる。同じ人間ではない。
食事の間新郎新婦にキース!キース!!みたいな感じの言葉がどんどん飛ぶ。両親と新郎新婦は一緒の席だから気まずい。さらに新郎新婦の両親にまでキスしろーみたいな言葉が飛ぶ。とにかく騒がしい。

食事会が終わり1時頃からダンスパーティーが始まる。1時出発のバスに乗らなければ踊って5時のバスを待つ。DJもいてライトもピカピカで完全にクラブの出来上がり。お酒も飲み放題。親の世代の為の音楽も結構流れて皆踊りまくる。スペイン男さんの両親もノリノリで踊る。パワーが信じられない。私は途中で睡魔に襲われ席で休む。朝6時起きからの5時までのパーティー。こんな人里離れたパーティー会場で5時にしかバスが来ないとかサスペンスの世界。監禁されてるのかな。朝4時頃にコーヒーを飲んだら元気になるよ!とパパから助言。こんな時にスペインの濃いコーヒーを飲むと眠られなくなる!!と訴えると、後の事は後で考えて今は今を考えるんだと笑いながら言われた。あースペインに来たんだな。と感じる。やっと5時に救いのバス登場。バスの中でも若者達が大はしゃぎ。新郎新婦に歌を歌う。どうやら、今日2人は結婚後初めての夜ーーみたいな歌らしい。実際はもっと直接的でスペイン男さんもびっくりしていた。ひたすら歌が続く中私は爆睡。サラゴサに到着。

無事に初めてのスペインの結婚式参加を乗り越えて一安心。スペイン全部がこういうスタイルの結婚式ではないらしい。スペイン男さんの友達のバルセロナ出身の人は料理に歓声をあげ布を振り回すなんて聞いた事がないと言っていた。まあとにかく全てが初めてで楽しい時間だった。