ベビーカーからベビーカーへの投げキッス。スペイン。

今年もスペインで過ごすクリスマスが近づいてきたので、前回9月にスペインに行った時の事なんかを思い出して。
前回はサラゴサ(Zaragoza)にはほとんど滞在せずに村のお祭りもあるという事で、レシニェ(Leciñena)にばかりいた。

 

f:id:ihihiihihihi:20161220063542j:image

集落以外の場所は基本こんな感じの景色。

 


レシニェナでまず最初の楽しみはスペイン男さんのお父さんの畑を見ること。趣味の畑とは思えないくらい立派。

 

f:id:ihihiihihihi:20161220063640j:image

日差しがとにかく強くてカピカピ。

 

f:id:ihihiihihihi:20161220063708j:image

でもこの乾燥した日差しの強い場所でできるトマトは最高に美味しい。塩とオリーブオイルをかけるだけで美味しい。人生の中で食べたトマトの中で一番美味しくて忘れられない味。ドイツでトマトの味がしないと嘆くスペイン男さんの気持ちが分かった。

 

f:id:ihihiihihihi:20161220063737j:image

自家製ワイン用のぶどう。

 

f:id:ihihiihihihi:20161220063800j:image

ザクロ。

 

f:id:ihihiihihihi:20161220063846j:image

パラグアイヨ(paraguayo)ネットで調べるとバントウという桃の種類らしく中国がルーツらしい。桃よりは硬い食感。西遊記にも出てきて孫悟空も食べたらしい。スペイン男さんは孫悟空ドラゴンボールだけの話だと思っていたらしくて大興奮。早速スペインの友達にも報告。。。スペイン男達のドラゴンボール熱はすごい。スペイン男さんのお父さんもドラゴンボールの話になると止まらなくなる。。。

 

 

スペイン男さんの妹家族に4ヶ月くらいの赤ちゃんがいたので色々と面白かった。
私が最初に目撃したのは、赤ちゃんを抱えたまま風のように廊下を走り回るスペイン男さんの お母さん。赤ちゃんを抱えて揺らしながら歌いながら走る。。元気すぎる。少しでも赤ちゃんがぐぜると、誰かが抱き抱えて歌いまくる。時には皆んなで歌う。赤ちゃんのお父さんがあやしながらピヨピヨピーヨとひよこの歌を歌っているのも何度も見た。皆んなが赤ちゃん用の歌を次々に歌うから私もなんとなく覚えた。私のお気に入りはスペイン男さんのお母さんがよく歌っていた歌で、ゴリゴリゴーリ、プンプンプン!!!という歌詞がある歌。
ある日の朝は、スペイン男さんがタッタラッタ、タッタラッタ、タッタラッタターーー!!、と泣く孫を抱くお母さんの前で両手をあげてクルクル回って、お母さんも一緒に回っていた。いったい何を見せられているのかしらと思っていると隣の家からも赤ちゃんの泣き声と、同じような大人の騒ぎが聞こえてきて、普通の光景で変な事ではないのだと納得。
村のバーでスペイン男さんの友達と会った時も、男達8人くらいでジャスティンビーバーの歌を替え歌して全力で赤ちゃんに向かって歌っていたのが印象的。。。

他には、知り合いの2歳くらいの男の子がベビーカーに乗せられて移動している時に他のベビーカーに乗った女の子の赤ちゃんに向かって投げキッスをしているのを目撃した。ベビーカーからベビーカーへの投げキッス。。。2歳でこれなら今後どうなっていくのかしら。スペインではまあ普通なのか。。

 

スペインに行くたびに毎回新しい発見。スペイン子育て事情も気になるから調べて行きたい。