ゲロゲロは旅の始まり。

 

今年はクリスマスをスペイン男さんの実家で過ごす前にローマへ。出発のフライトが朝一だったからベルリンの空港近くのホテルで一泊。スペイン男さんとしては空港で寝て飛行機に乗ればよいって感じだけど、そんなにもう若くないんだぞ!と強く訴えてホテルをゲット。


ただ家から出る直前に突然吐き気に襲われ最悪な状態に。いくら吐いても良くならないし行くしかないと思ってゲロ袋を握りしめてタクシーに乗った。途中でかなりやばくなり赤信号で運転手さんとスペイン男さんに、そこの草の所で吐くんだ!!と中央分離帯の所でドアを開けられた。けれど車がビュンビュン走ってるど真ん中で吐くのも嫌でなんとか持ち直した。運転手さんを安心させる為、妻は旅行に向けて緊張しすぎてるんだと説明するスペイン男さん。運転手さんは車に吐かれたらたまらないから必死に私の気持ちを盛り上げようと日本に関する話しをする。吐き気でどうにかなりそうな時に、アキロクルサワ!!って何度も言ってきて、黒澤明の事か!!と分かったけど口を開けたら何か飛び出しそうだから話もあまりできずに駅に着いた。外に出るのと同時に口を押さえていたタオルにオエっと。。そして、旅を楽しんでー!と笑顔で私を励ましてくれる運転手さんになんとか笑顔で手を振ってお別れ。

ゲロタオルをビニール袋に入れてリュックの中へ。ゲロをリュックで持ち運ぶなんて乙女心が。。。スペイン男さんに伝えたいけど、乙女心の英語での表現が分からず、ガールズマインドが!!って言っておいた。タオル捨てたら?と言われたけれど日本から持ってきた一つだけの貴重なタオルは捨てられない。ドイツの普通のタオルは日本で言うバスタオルのサイズ、デカすぎて持ち歩きたくない。。。とにかく私にとっては日本のタオルはゲロを止める為にも貴重なサイズ。ホテルで洗うしかない。


次の日の朝も体調が優れないままローマへ。空港で待っていたホテルのお迎えの車の運転手はまるでイタリアマフィアのような見た目でドキドキ。マダム!と私の事を呼ぶから慣れていなさすぎてさらにドキドキ。イタリアの交通事情の酷さは後でも思い知るんだけれど、この時もこのマフィアのようなおじ様の運転がいつ死んでもおかしくないくらい荒すぎて吐き気も吹き飛んだ。ローマの町の中心にあるホテルに着いた時にはテンションもかなり上がってすぐに近くのポポロ広場へ。

f:id:ihihiihihihi:20161224041314j:image

f:id:ihihiihihihi:20161224041334j:image

 

f:id:ihihiihihihi:20161227051243j:image

さすがイタリア、ショーウィンドウだけでも楽しめる。

 

 

f:id:ihihiihihihi:20161227051422j:image

f:id:ihihiihihihi:20161227051439j:image

スペイン階段は夜でも人がいっぱい。そして薔薇の押し売りが激しすぎる。君は美しいからプレゼントだよ。なんて言って無理やり腕の上なんかに置いてくる。思わず、いやいや美しくないですよー。と日本人丸出しで笑顔で対応するととんでもなくしつこくなるから注意。イタリア女達の拒否の仕方はかなり冷たいから勉強になる。

 

f:id:ihihiihihihi:20161227052943j:image

 

 

 

 

 

初日はホテル近くをうろつき、レストランで胃に優しいとっても美味しいスープを食べて終了。