久しぶりにブログ

6月にドイツでスペイン男さんと入籍をした。
1月から準備を始めてやっと入籍。そして今月ようやく入籍の後の色々な手続きが終わってひと段落。戸籍上の名前を旦那の姓に変えたのでパスポートも新しく作り直し、それに伴いドイツ国内のビザやら役所に登録している名前も変更したり。国際結婚はとにかく面倒でもう2度とこんなことはしたくない!!と強く思う。

私たちの場合はスペイン人と日本人の結婚で、その上ドイツでの役所を通して結婚したからうんざりすることが沢山。スペイン側はなんだかおおざっぱな所があったり、ミスしてもそれで突き通そうとしたり。こっちがしっかり確認しないと怪しい感じ。日本側はとにかく書類さえ揃えればあっという間に手続きが済みスムーズ。でもいつもドイツが待ち構えていて物事を複雑にされる。日本、スペイン共に確認が取れているの事なのに、おかしいんじゃないか!!と勝手に首を突っ込んできて掻き回される。入籍当日も全部話は終わっていたのに私の苗字に関して30分以上もグダグダと議論をしたがるドイツ人。。。
入籍についての手続きやら色々な事はこのブログにこれからちょこちょこ書いていこうかと。。私自身も国際結婚に関して色々な方のブログをかなり参考にさせてもらったし。
色々手続きも終わって余裕が出てきたからドイツの生活の事なんかもあれこれ書きたいし。今週末から一週間ほどスペイン男さんの実家に里帰りするから楽しみ。未だにスペイン語力が酷すぎるけれどごまかし笑いでなんとか。

 

 

f:id:ihihiihihihi:20160902010728j:image

新しいパスポートを受け取りにハンブルクまで行った時にレゴショップで買ったやつ。サメのお医者さんシリーズ。最終的にこの三体を合体させて一つのキャラクターに出来るらしい。他にも色々な海賊シリーズとかもあって海賊とサメのお医者さんを合体なんていう事も出来るらしい。興味深い。。