2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリュッセルでもスペイン!

アントワープからブリュッセルへ。スペイン男さんが友達とブリュッセル、アムステルダム、ロンドンと移動する中で私とブリュッセルで一泊かぶることが判明。少しだけど急遽ブリュッセルで一緒に過ごすことに。アントワープを出る時に少し雪が積もっていた。…

クリスマスのアントワープ。

日本人女性と二人で街歩き。フランダースの犬で有名な聖母大聖堂へ。クリスマスだからか入場料なしで入ることができた。 中は美術館のようになっている。 すごく良い天気。街は観光客向けのお店が少し空いているだけで人も少ないし、すごく不思議な感じ。 チ…

アジアンなクリスマスイブ。

クリスマスイブ。アントワープ。たまたま同じ部屋に日本人女性が。彼女はドイツのデュッセルドルフで日本人の子供たちの保育園で働いているらしい。午後からロンドンに向かうみたいで、午前中に2人でコーヒーを飲みにカフェへ。短い時間だったけれど一緒に過…

駆け込む。

ケルンから近いからなんとなくベルギーに来た。ケルンからブリュッセルで乗り換え。そこから言葉が変わる。フランス語とオランダ語。私がドイツからの切符を持っていたから鉄道の人が私だけにはダンケと言ってくれた。でも私ドイツ語分かりません。。。駅は…

人で溢れるクリスマスマーケット。

ケルンはあちこちでクリスマスマーケットが開催されている。ゲストハウスのオーナーさんが、駅の近くのクリスマスマーケットは観光客向けで値段が高いから何も買わない方がいいと教えてくれた。スリも多いから気を付けるように言われた。大聖堂の前の広場の…

大聖堂はでかいし、人は多いし、宿にはすごい写真がいっぱいあるし。

ケルン。電車でケルンのメインステーションに近づいている時に、想像以上の大きさに驚く。大聖堂。高さは157メートル。1248年着工し、1880年に完成したカトリック教会。でかすぎて写真に入らない。中は迫力があってステンドグラスが美しい。でも人が多すぎる…

デュッセルドルフの日本に行った。

日本の店が並ぶ有名な通り、インマーマン通りImmermannstr.に行った。またまたスペイン男さん参加。クリスマスにスペインに帰るため、デュッセルドルフ空港を利用するらしい。日本の店が沢山。店の看板や張り紙が日本語。店員さんも日本人。まるで日本みたい…

雨。傘を買う。

朝からかなりの雨。この前傘を踏みつけ壊してから買ってなかった事を後悔。外に出る気がなくなる。部屋で絵を書いて過ごす。なんだか暗い絵になる。。。お腹が空いたから、ポテトチップスを買っていた事を思い出し食べると、ローズマリー風味だったらしく部…

街を歩けばアジア顏。

デュッセルドルフ到着。宿はバックパッカー向けという感じでキッチンがついてる。受付のお兄さんはめちゃくちゃ感じが良く、街の事を色々説明してくれた上に荷物を部屋まで運んでくれた。最近はバーがある宿が多かったけれどここはない。それでも夜になると…

ワタシタチハヨッパライデス。

土曜日。朝からホテルの部屋の金庫の鍵が開かずにかなり大変な事に。色々な種類の機能がついているナイフの、プラスドライバーを初めて使った。ナイフを買うときにプラスドライバーが付いているやつかコルク抜きが付いているのかで迷ったけれど、まさか使う…

ドイツ人おじさまと一緒に美術館で絵を眺める。

先週の金曜日はHannoverで過ごした。大きな本屋があったので入って色々見る。日本の漫画のドイツ語版なんかが置いてあって面白い。料理の本は写真やレイアウト、デザインなどすごく面白くてかっこ良くて、料理の本とは思えない。アートの本も見る。ストリー…

ロバ、犬、猫、ニワトリ。

木曜日。Hannoverから電車に乗って約1時間10分ほどのBremenへ。ブレーメンの音楽隊たちは結局ブレーメンに行かなかったけれど、私はちゃんと行ってきた。駅を出ると街はクリスマス色。お昼頃だけれどワインを飲んでいる人達が沢山。中心地へ向かうため橋を渡…

童話の世界を歩く。

水曜日。Hannoverから電車で30分ほどのCelleという街へ。木組みの家が沢山。しかも色々な色に塗られている。ワクワクするどころじゃない。興奮。北ドイツの真珠と呼ばれているらしい。。。かわいいし、美しいし、ファンタジーの世界みたい。クリスマスマーケ…

幾何学の世界に迷い込む。

火曜日はヘレンハウゼン王宮庭園に行った。300年の歴史があるバロック庭園らしい。全てが幾何学模様に配置されている。歩いて到着。でも冬だから店とかインフォメーションとか閉まっている。一応入れるはずだと思いながらも人もいない。案内に示してある入り…

ハノーファー晴れる。

月曜日にHannoverに移動。ホステルのチェックインまで時間があるからロッカーに荷物を預けて街へ繰り出す。市庁舎Rathausを見に行く。 美しい。。 何処かの橋と同じように鍵が引っ付いている。 どこから見ても美しい。。。 こっちに来て思うけれど、木から草…

古い木組みの家が沢山。ゴスラー。

先週の日曜日はGoslarのクリスマスマーケットへ。またもやスペイン人に案内してもらう。本当は日曜にチェックアウトする予定だったけれど月曜にする事に。スペイン人にドイツ語でオーナーに電話してもらうと、いいよ一泊ただで泊まっても。ということらしい…

スペイン人パーティーで酔っ払い。

先週の土曜日はスペイン人にBraunschweigの街を案内してもらった。色々英語で説明してもらったけれど、、、おそらく昔街の人々が長さの事で喧嘩して、王様が長さを統一した。みたいな事を教えてもらった。57.07cm。説明の後にかならずDo you understand?と聞…

太陽みたい。

先週の金曜日はBraunschhweigという街に移動。ガイドブックには1ページしか載っていない。行く予定は無かったけれど、仲良くなったスペイン人が住んでいる所で急遽行くことに。宿はスペイン人が見つけてくれた。部屋にキッチン付きでとても綺麗なのに、かな…

バタバタとポツダムを見る。

先週の木曜日はベルリンから電車で30分ほどのポツダムに行った。朝から行く予定だったのに起きたら11時。。。同じ部屋の子も同じくらいに起きた。何気無く彼女が窓の外を眺めていて、ちょっと来て!!!と興奮しているから何事かと思うと、空がとても綺麗な…

絵画の汁に浸かる。

水曜日は絵画館へ。その前に街歩き。 ブランデンブルク門。 門の上の女神と馬車はナポレオンがパリに持って行ってしまったけれどベルリンに戻って来たらしい。 歩いていると妙に静か。小川の表面が凍っていた。 絵画館はブリューゲル、レンブラント、フェル…

どこもかしこも絵。

私が泊まっていたベルリンの宿の隣には廃墟のような建物があって隅々まで絵で埋め尽くされていた。昔アーティスト達が住みついていた場所だと教えてもらった。 とにかく歩けば絵がある。

ベルリンで森鷗外。

火曜日は森鷗外記念館へ。鷗外が留学中下宿していた建物が記念館になっているらしい。二階にあるということは調べたけれどどこから入るのか分からず。とりあえずその場所らしき扉を開けようとするが開かず。思いっきりガチャガチャしていたら中の若い男の人…

やっとベルリン観光。

月曜はスペイン人に教えてもらった3日間ミュージアムフリーパスみたいなのを購入。ユダヤ博物館へ。ダニエル・リベスキントという人の設計の建物。建物自体でユダヤ人の歴史を表している感じ。あちこち傾いていて、暗い不思議な空間があったり。ユダヤ人の色…

ベルリンに来て色々なことが加速してゆく。

あれこれ行動したり、知り合った人と連絡をとっているとなかなかブログが進まない。。。日曜日は夜にスペイン出身、ドイツ在住でベルリンに泊まりで遊びに来ていた男性と一緒にドイツ料理を食べに行った。ソーセージにジャガイモ。そしてベルリンのビール。…

サタデーナイトフィーバーどころじゃない。。。

サタデーナイトフィーバーで盛り上がり浮かれて朝4時頃に寝た。そしてボーとした頭で朝9時頃に時間をみようとiPadを見ると実家からメールが入っていることに気づく。ボーと眺めていると、私のクレジットカードが不正利用された恐れがあるからカード会社に連…