2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サタデーナイトフィーバー!フゥーーー!!!

土曜の夜に、朝知り合った中国人と、フランス人だと勝手に私が思っていたアルジェリアだかナイジェリアかどちらかの人に誘われて、私と同じ部屋のオーストラリア人の女の子と一緒にバーへ行くことになった。21時頃に出かけ、よく分からずに3人について行く。…

英語のツアー、内容ほとんど分からずガイドのお兄さんのグレーの瞳を観察。

今日は土曜日。昨日ベルリンに到着した。受付でチェックインしようと思いCheck-in OK? My name isと名前を言うと、受付のお兄さんにっこりしてMy name isなんちゃらと自分の名前を答えてまたにっこり。そして黙ったまま笑顔。え?何これ自己紹介??と思いな…

ドイツなのだけれど空気はドイツではなくなる。

今日は最後のドレスデンなので街を目に焼けつけにいく。ツヴィンガー宮殿をあちこちじっくり観察する。 建物の色や形が面白い。前ばかりを見て歩いているけれど、時々振り返ってみたり、来た道を戻ってみると違う景色に出逢える。当たり前のことなのに日本で…

よく分からないままに晩ご飯会に参加。

水曜日。同じ部屋に不思議な人がいる。いつも深夜12過ぎに帰って来て英語で、大変だこりゃ。みたいなことを呟きながら皆が寝ている中ドタバタして寝る。そしてかなり朝早くにドタバタ出て行く。そして部屋中に散らばっている荷物は彼の物であることが判明。…

どこまででも美しい物を見せてくれる。

今日は朝からドレスデンの旧市街と呼ばれる場所へ。新市街ノイシュタット地区を通っている時に金ぴかの像があった。 ガイドブックによると、アウグスト強王の像で、第二次世界大戦の戦禍を受けながら、崩れ落ちた瓦礫の中から無傷で発見されたらしい。そう思…

イスラエル人に日本語で叱られる。

ニュルンベルクを朝に出発し、ドレスデンに到着。電車で4時間半くらい。夕方4時くらいで外は真っ暗。地図を頼りに宿を探す。いつもは迷って一回は必ず絶望的な気分になるけれど、奇跡的に迷わず到着。受付のお兄さんはとにかく優しい!って感じでホッとする…

ニュルンベルク落ち葉コレクション。

ニュルンベルク壁調査

ここはかなり立派な城壁で囲まれている。今日は街をウロウロしつつ壁を観察。よく晴れた。壁好きにはたまらない。。落書きも面白い。これはシールみたいになっているから落書きではなく公共の何かかな。。綺麗。

ドイツで鳥の尻を追いかける。

土曜日は観光客で溢れていた。観光地を離れて、地図上の緑の部分に行くことにした。落ち葉を踏みながら歩いて行く。ペグニッツ川を川の流れに沿って歩いて行く。景色がとにかく綺麗だった。茶色、黄色、オレンジ、そして水の色。川にはカモが泳いでいた。観…

ドイツの恐ろしさをおもちゃに教えられる。

きょうの最大の目的はドイツの画家アルブレヒト・デューラーの家を見に行くことだった。1420年に建てられ、デューラーが1509年から亡くなる1528年まで過ごした家。外から見ると結構可愛い家。5ユーロで中を見ることが出来る。デューラーの絵の複製画も置いて…

ハンブルクがハンバーガーにしか聞こえない。

ミュンヘンの安宿をチェックアウト。ドイツ国内で電車に乗るのは始めて。機械で切符を買う方が安くなる時があると知って機械で買う。普通電車が午後しかなく特急電車みたいなやつしかない。2倍くらい値段が高いけれど早めに動いておかないと何があるか分から…

ドイツじじいからキッスの嵐。

ミュンヘンの街を朝からウロウロ。おじいちゃんが声をかけてきた。ヤーパン?と聞かれて、イエスと答えるとニコニコして「ニホン、カンサイ、大阪イヤ、神戸スキ。」「canonで働いて関西でも仕事をした。」と色々話してくる。日本語も少し話せてついつい気を…

このお寿司はさすがに叱ってやりたい。

ミュンヘンにある美術館へ行った。朝から冷たい雨。気温6度。それなのに傘を差していないドイツ人が結構いる。フードを被っているだけの人も結構いる。慣れなのか、頭おかしいのか。。途中にAlter Botan ,Garten (ガイドブックによると旧植物園)があるので行…

ここはどこなんだ。

ドイツ、ミュンヘンに無事に到着。朝はトラムに乗ってPadovaの駅まで。トラムに乗って切符を機械に入れようとしたら機械にservizio fuoriの文字。使えません。ということ。満員だから別の機械に行くことも出来ず。イタリアってちょっと滞在して分かったけれ…

ドイツ行き前夜。ポテトのピッツァを食べ、ビールを飲んで気合を入れる。

朝から知り合いの方と合流して、一年に一度、Padovaで行われるアートフェアのようなものを見に行く。イタリア中の大手ギャラリーが作品を持って来ていて、個人での持ち込みのブースもある。これに行くためにPadovaの滞在を延ばした。会場に行くために自転車…

突然モデルになるからびっくりする。

今日は2回目のvenezia。土曜日だったから一昨日とは比べものにならない人の多さ。最初にアカデミア美術館に行った。チケットを買ってリュックを背負ったまま入ろうとすると、受付のお兄さんが日本語でスミマセーンと私に叫んできた。何事かと思っていると、…

何を描いているのか私にも分からないよ。

とにかくよく晴れた。オーナーさんが晴れたね!みたいな事を言ってきたからとりあえずBeautifully day!!と言ってみた。広場に行って絵を描いた。晴れた広場は色々な人がいた。草の上に寝ている人。一人で大声で歌っている人。ピザを食べている人。草の上に座…

水の都大冒険

Veneziaへ行くぞ。と気合満々で駅に行き切符を買いホームへ行こうと電光掲示板を見ると、Venezia S.Lucia駅行きの電車のところにcancellatoと表示してある。辞書で調べると「消えた」と書いてある。どうやらキャンセルという事らしい。電車が消えるはずはな…

腹を満たせばなんでも良いの精神

昨日のお昼はバールでサンドイッチを食べた。funghi(きのこ)のサンドイッチ。2ユーロ本当にfunghiしか入っていない。お金をあまり使いたくないからなるべくスーパーに行き、火を使えないから生で食べられそうな野菜やチーズやハムなどを買ってナイフで切って…

やっと青空を見た。

宿の鍵の関係で3時に帰る事をオーナーさんと約束した。それでも、今日こそは電車に乗る。と決めていたので急いで出かけた。イタリアの鉄道TRENITALIA。窓口はかなり混んでいたので、券売機に挑戦。Padovaの近くの街Vicenzaまで。15ユーロで座席指定の特急み…

ヤドカリ立派な殻を手に入れる。

一週間泊まって一日35ユーロ。5000円近く。19ユーロのところで頑張ろうと思ったけれど知り合いに心配されすぎて移動。PadovaにあるB&B Salmaso というところ。オーナーの女性がすごく感じがよく部屋もかわいい。あちこちに絵が飾ってある。部屋にはヘミング…

padovaで宇宙人気分。

なかなか凄まじい宿を初日から手に入れる。19ユーロという安さ。凄まじさは、説明する事が難しいほどだから辞めておく。3日過ごして、3日目には住めば都で、都に思えてきたから恐ろしい。 Padovaでとにかくウロウロする。 サンタントニオ聖堂Basilica di S.A…

到着。

フランクフルトでの乗り継ぎの入国審査で、私の前の日本人が指紋を取られ、質問責めにされるのを見ながら震えて待つ。指紋を取られることはなく「where are you going?」と聞かれ頭真っ白の私は、「いたりあ。」と答える。「ファッ?!」と何度か聞き返され…

心臓の毛はどこまでも増えていく

東京の人の多さに驚く。 悩んだ結果、持っていくものはこの感情と今まで育ててきた心の底に居座っている者たち、これさえあればどうにでもなるのではないか。という気がしてきた。 荷物を減らしたいと思いながら、ルドルフ・シュタイナーの神秘学概論を買っ…