イスラエル人に日本語で叱られる。

ニュルンベルクを朝に出発し、ドレスデンに到着。電車で4時間半くらい。夕方4時くらいで外は真っ暗。地図を頼りに宿を探す。いつもは迷って一回は必ず絶望的な気分になるけれど、奇跡的に迷わず到着。受付のお兄さんはとにかく優しい!って感じでホッとする。部屋に入ると部屋を間違えたかと思うくらい男の感じが漂っていた。コーラのペットボトルがいくつも転がっているし、荷物もぐちゃぐちゃ。なんとなく汗臭いような匂いがする。その時は2人の男の人がいて、結局6人中女は私一人だけだった。残念な事に部屋も間違っていなかった。一階の受付の隣にキッチンがあって、自由に使っていいらしい。お皿、フォークやスプーン、鍋などだいたい揃っている。

f:id:ihihiihihihi:20141125062208j:plain
f:id:ihihiihihihi:20141125062240j:plain
さっそくスーパーに行って色々買ってきて、お皿やフォークを借りて晩ご飯。冷蔵庫もあったから名前を書いてハムやチーズを入れた。無事にそのまま冷蔵庫にあることを祈る。
部屋に戻ると一人の男の人が話しかけてきた。私の耳がおかしくなければ、イスラエル人だと聞こえた。私が日本人だと知ると、片言の日本語で話しかけてくる。色々な所に行ったことがあるらしく、日本にも行ったらしい。私の事を、おい日本人!と呼んでくる。3ヶ月旅行をしていることを伝えると、日本人!それは大変だ!!と言ってきた。お金の話らしい。電車で移動していると言うと、ダメだそれは高すぎる!!と言われる。バックパッカーの最近の移動手段はBlaBlaCarというサイトに登録して、電車の半額くらいの料金で他人の車に乗せてもらうというものらしい。怖すぎる。仕事や用事でどこからどこまで行くよ!と書き込んでいる人と連絡をとって乗せてもらいお金を払う、ネットが絡んだヒッチハイクという感じ。イスラエル人から、そういうものを使うべきだと言われる。それでも私は電車を使う。と言うと、日本人、電車好き、新幹線、ワーオと言われた。なんなんだよ。私がドレスデンに4泊すると知ると、こんな小さい街にそんなにいてどうするんだ!と言われる。のんびりするんだよ!!
そのイスラエル人は日本の食べ物はこじんまりしすぎてちょっとずつしか食べれなくて嫌だと言っていた。多分京都で食べた和食のことみたい。。ライスキャンディーは大っ嫌いだとも言っていた。ライスキャンディーって何?って思ったけれど話していくうちに団子のことだと分かった。棒に3つ刺さっていて丸いって言っていたから。なんだかんだで今日も一日が過ぎてゆく。