絵画の汁に浸かる。

水曜日は絵画館へ。その前に街歩き。

f:id:ihihiihihihi:20141205210517j:plain
門の上の女神と馬車はナポレオンがパリに持って行ってしまったけれどベルリンに戻って来たらしい。
f:id:ihihiihihihi:20141205210850j:plain
f:id:ihihiihihihi:20141205212441j:plain
歩いていると妙に静か。小川の表面が凍っていた。
f:id:ihihiihihihi:20141205212454j:plain
f:id:ihihiihihihi:20141205212502j:plain
絵画館はブリューゲルレンブラントフェルメール。。とにかくなんでも。有名なのが山ほど。日本に来る時は1枚で騒ぐような物がゴロゴロある。レンブラントフェルメールは日本でみたことがある真珠の首飾りの女や金の兜の男が何気無く置いてあった。日本で見た時はかなり照明が落としてあったから、作品の為かと思っていた。こっちでは普通に自然光くらいの照明で隅々までじっくり見ることが出来た。作品の前に柵やロープみたいなのもない。かなり近づいて見ていたら笑顔で、それ以上近づかないで、ごめんねといわれた。作品の数が多すぎて集中して見ているとかなりぐったりくる。こっちの美術館は、絵を見ている途中でもカフェに行けるようになっている理由が良く分かる。グッタリしながらピクルスのクタッとしたキュウリが思い浮かんだ。こっちはどこにでもピクルスが売っている。。。