バタバタとポツダムを見る。

先週の木曜日はベルリンから電車で30分ほどのポツダムに行った。朝から行く予定だったのに起きたら11時。。。同じ部屋の子も同じくらいに起きた。何気無く彼女が窓の外を眺めていて、ちょっと来て!!!と興奮しているから何事かと思うと、空がとても綺麗な青空。私達2人がベルリンで見た空の中で一番美しい。なんとしてでも出かけないといけない。諦めかけていたけれど急いでホステルを出てポツダムへ。

f:id:ihihiihihihi:20141210020411j:plain
f:id:ihihiihihihi:20141210020418j:plain
普通の家なのか、なんなのか。。。。
最初にツェツィーリエンホーフ宮殿へ行った。ポツダム会議が行われた場所。中を見学するチケットを買おうとしたら30分くらい待つように言われたから諦める。
f:id:ihihiihihihi:20141210020421j:plain
f:id:ihihiihihihi:20141210020423j:plain
f:id:ihihiihihihi:20141210020426j:plain
外からだけ眺めた。。。
それからサンスーシ庭園と宮殿を見に行く途中にクリスマスマーケットに出会う。ソーセージが焼ける美味しそうな匂い。あったかそうなホットワイン。。。
f:id:ihihiihihihi:20141210020431j:plain
 
サンスーシ宮殿がある公園に着いた時にはもう暗くなって来ていた。
f:id:ihihiihihihi:20141210024658j:plain
f:id:ihihiihihihi:20141210024600j:plain
f:id:ihihiihihihi:20141210024603j:plain
f:id:ihihiihihihi:20141210024608j:plain
城のような物が見えるから目指して歩いてゆく。
f:id:ihihiihihihi:20141210024615j:plain
だいぶ暗くなってきて、この公園はライトのような物がないからざっと建物の周りだけ見て引き返す。
f:id:ihihiihihihi:20141210024617j:plain
公園の入り口付近に着いたら真っ暗。暗闇で犬を散歩させている人が結構いてしかもリードをつけて無かったりするから、犬に出会う度にオオカミじゃないかとドキドキした。