童話の世界を歩く。

水曜日。Hannoverから電車で30分ほどのCelleという街へ。木組みの家が沢山。しかも色々な色に塗られている。ワクワクするどころじゃない。興奮。北ドイツの真珠と呼ばれているらしい。。。
f:id:ihihiihihihi:20141211205713j:plain
f:id:ihihiihihihi:20141211205717j:plain
f:id:ihihiihihihi:20141211205720j:plain
f:id:ihihiihihihi:20141211205727j:plain
f:id:ihihiihihihi:20141211205737j:plain
かわいいし、美しいし、ファンタジーの世界みたい。
クリスマスマーケットのお店も沢山並んでいて、前日の夜の甘いホットワインの香りが漂ってくる。
f:id:ihihiihihihi:20141211205740j:plain


f:id:ihihiihihihi:20141211205748j:plain
f:id:ihihiihihihi:20141211205756j:plain
ガイドブックによると街で一番美しい木組みの家。ホッペナーハウス。
古い家が沢山。住んでいる人達が大切に大切に住んできたから、丁寧に保存されているらしい。
歩くだけで楽しい。同じ通りを何度だって歩ける。

それから城を見に行った。
f:id:ihihiihihihi:20141211205758j:plain
f:id:ihihiihihihi:20141211205801j:plain
f:id:ihihiihihihi:20141211205807j:plain

そして地図に載っているフランス庭園を散歩。
f:id:ihihiihihihi:20141211205815j:plain
f:id:ihihiihihihi:20141211205828j:plain

GoslarもCelleもすごく小さいけれど本当に行って良かったと思える。Berlinはまた違った楽しさがあるけれど。。。帰りの電車の中、久々に切符のチェックを受けたから慌てて切符を見せると車掌のお兄さんにウインクをされて固まる。ヨーロッパ男恐るべし。道を譲ったりするとウインクしてくれる人とか結構いる。私は日常でウインクとかしたこともない。。。