小さな村レシニェナ(Leciñena)観光。

小さな村を観光した時の話。

村を観光しよう!!ということでワクワクの日曜日。遅い朝ご飯を食べていると次々にスペイン男さんの両親の兄弟達が家にやって来て、はじめましてのチュッチュパーティー。右!左!!とだんだんキスの挨拶にも慣れてくる。
そういえばスペイン男さんの友達がバールに遅れて来た友達に日本人は右、左、右!と3回キスの挨拶をするんだぞ!と冗談を言ったせいで遅れて来た友達は本気で驚いていた。
とにかく朝から大騒ぎの親戚一同。私がスペイン語話せなすぎてスペイン男さんは通訳で大変。この村の人達はほとんどの人がスペイン語オンリーだ。とにかくお喋りの好きなスペイン人。皆一斉に喋りまくる。
全てが落ち着いてスペイン男さんの両親と共にちょっと離れた小さな山のてっぺんにある教会へ。唯一の観光地的な場所らしい。
f:id:ihihiihihihi:20151111055107j:plain
f:id:ihihiihihihi:20151111060321j:plain
ホステルもあって自転車なんかで違う町から来る人もいるらしい。地元の人達にとってとても大切な教会。今まで観光客が沢山来る教会にしか行ったことがなかったから、地元に本当に根付いている教会に来ることができてとても嬉しい。宗教の意識が私にはあまりないけれど、普通の生活の中に飛び込んでみると感じる事が出来てなかなか面白い。信じるということについて考えさせられる。教会ではお母さんがこの布にキスして、こうやって十字を切る、と色々教えてくれた。全部スペイン語だけれど、ふむふむと見よう見まねでやってみる。とても嬉しい。
f:id:ihihiihihihi:20151111060024j:plain
f:id:ihihiihihihi:20151111060053j:plain
ステンドグラスがなかなか渋い。カラフルなのも綺麗だけれど、この砂漠の様な土地でこの色使いのステンドグラスはカッコ良い。
 
f:id:ihihiihihihi:20151111060357j:plain
f:id:ihihiihihihi:20151111060416j:plain
f:id:ihihiihihihi:20151111060431j:plain
f:id:ihihiihihihi:20151111060830j:plain
教会のある場所から見ることが出来る風景。
 
f:id:ihihiihihihi:20151111060154j:plain
教会にひっついているバールでちょっとした軽食。スペインにはこんな風にちょっとした物が食べられる場所が多い。ちょっとした料理をTapas(タパス)という。日本の居酒屋でちょこちょこっとした物を食べる感じに似ている。居酒屋の様に夜は皆タパスを食べながらお酒を飲む。日本のスタイルに似ている。
午後は村を観光!!道には誰もいない。皆昼寝をしている時間らしい。歩いて15分くらいで村の中を歩き尽くしてしまった。小さっ!!嘘でしょ。と思うが観光終了。物足りないといけないと思ったのかスペイン男さんが農業をしている友達を呼び出し、農業用の機械を見せてもらう事に。とにかくめちゃくちゃでかいマシーンらしい。ワクワクしながら行ってみて呆気に取られた。見たこともない大きさ。迫力が普通じゃない。一軒家並の大きな車。車なのかな。。
f:id:ihihiihihihi:20151111061049j:plain
f:id:ihihiihihihi:20151111061123j:plain
小麦粉用の畑で使うらしい。ものすごく広い畑だし、大きさが必要なのかな。乗っていいよと言われウキウキで運転席へ。もう嬉しくてたまらない。乗るのにはハシゴを使って乗らなきゃいけない大きさ。
f:id:ihihiihihihi:20151111061202j:plain
これを置いている倉庫がまためちゃくちゃデカイ。
f:id:ihihiihihihi:20151111061223j:plain
外から見るとこんな感じ。
f:id:ihihiihihihi:20151111061251j:plain
ビッグ!!と言っていると、ここはお父さん達と一緒に作ったんだよ。と簡単に言われる。自作の倉庫らしい。意味が分からない。倉庫を作ろう!!って思いついたとしても小さな小屋しか想像出来ない。専用の機械を使って作るらしいけど良く分からない。彼にとっては、こっちが驚きまくっている事が不思議そうだった。
村の観察を終えて、バールへ。友達達が続々と集まって来て大騒ぎ。日曜日の光景らしい。外の席で夕陽の中飲む。小さな子供もいて皆大声で子供に構いまくる。私が子供だと大泣きしてトラウマになると思うくらい、大きな声で激しく構う。イモムシって呼ばれているイモムシ形のスナック菓子を食べようとしている子供に向かって、サッカーの試合の応援の時くらいの激しさでイモムシ!イモムシ!!と大人達が叫ぶ。こうして育つからこういう風になったのね。と感心。こういう風にならなくても強い子にはなりそうだ。
 
小さな村での初めての週末が終わり美しい夕陽の中サラゴサの家に帰る事に。
f:id:ihihiihihihi:20151111062751j:plain
帰る途中、車の窓から見える風景。大きなビルもお店も何もないけれどこんなに綺麗な物がある。
 
そしてサラゴサへ。いきなり都市に帰って来て不思議な気分。面白い経験が沢山。
f:id:ihihiihihihi:20151111063020j:plain