やっと青空を見た。

宿の鍵の関係で3時に帰る事をオーナーさんと約束した。それでも、今日こそは電車に乗る。と決めていたので急いで出かけた。イタリアの鉄道TRENITALIA。窓口はかなり混んでいたので、券売機に挑戦。Padovaの近くの街Vicenzaまで。15ユーロで座席指定の特急みたいな電車のチケットを買うため、クレジットカードが使えたのでカードを入れて暗証番号を打ち込もうとしたら、男女が私の隣に来て話しかけて来た。怪しいと思ったし怖かったのでNO!!ととりあえず強く言って追い払いチケットを持ってその場から離れた。
イタリアの電車はドアを自分で開けるようになっていてボタンを押すのとレバーを引いて開けるのがあるみたい。よく分からないから必ず人の後ろにくっついて様子を伺う。
f:id:ihihiihihihi:20141112063013j:plain
Vicenzaは世界遺産に登録されている街らしい。
なんだかすごくのんびりした空気が流れていた。インフォメーションの人もチケット売り場の人も施設の係員の人も皆親切で優しかった。
街をうろうろしてそれから、オリンピコ劇場Teatro Olimpicoに行った。パッラーディオの建築で弟子のスカモッツィが完成させたらしい。16世紀の建物。木と漆喰を使った舞台。遠近法とだまし絵でもの凄く広がりを感じる。天井は空が描いてある。とにかく不思議な空間。見学者は私一人。感動と不思議な感覚で思わずかなり長いことぼーっとしてしまった。係員の人は私がいる限りそこにいなくちゃいけないけれど座ってニコニコと静かに待ってくれた。
f:id:ihihiihihihi:20141112063020j:plain
劇場の入り口。
時間もそんなにないから少し街をうろうろ。
f:id:ihihiihihihi:20141112063025j:plain
バジリカと時計塔。
帰るために駅に向かっていると天気が良くなった。
f:id:ihihiihihihi:20141112063031j:plain
帰りは運良く普通の電車に乗れたから4ユーロくらいだった。