サタデーナイトフィーバーどころじゃない。。。

サタデーナイトフィーバーで盛り上がり浮かれて朝4時頃に寝た。そしてボーとした頭で朝9時頃に時間をみようとiPadを見ると実家からメールが入っていることに気づく。ボーと眺めていると、私のクレジットカードが不正利用された恐れがあるからカード会社に連絡をするようにとのこと。。ボーとしながらだんだん目が覚めて来た。焦って来たけれど信用できず、その連絡がおかしいんじゃと疑い始め、親に確認をしてもらうとどうやら本物らしい。電話すると、私のクレジットカードでアメリカのホテルに予約してすぐにキャンセルがあっておかしいからカードを止めているとのこと。絶対におかしいから、完全に止めて新しいカードを作ってもらうことになった。こっちに送ってもらう事も出来ないし、デビットカードは2枚あるけれどクレジットカードは1枚しか持っていないのでショック。考えられるのは、ドレスデンの宿に泊まって宿のwi-fiを利用して、次のベルリンの宿の予約した時に、クレジットカードの番号を入力したから、その時に情報を取られたということだと思う。たまたま同じ時に泊まっていた人で、そういう技術があってそういうことをする人がいたのだろう。番号が使えるかどうか、とりあえずアメリカのホテルに予約を入れてキャンセルして確認したのかもしれない。でもそれを怪しいと、すぐにカードを止めてくれた三井住友カードはなんて素晴らしんだろう。金額的な被害は一切なかったけれど、悪意というか怖さというか、現実みたいなものを知らされた。
同じ時にドレスデンの宿で一緒だった日本人女性にFacebookで連絡すると、とりあえず彼女は大丈夫みたいだった。でも、彼女が移動したケルンの宿の、同じ部屋の日本人女性はカードとパスポートを盗まれたらしい。一緒に警察に行くと、その間だけでも日本人含めた3組のアジア人が盗難被害で警察に来たらしい。その私の知り合いの女性もベルリンの宿でカバンごと盗られたらしい。宿は確実に同じ部屋で顔を合わせている人の犯行だから、とても悲しいと思う。ハンブルクで私が泊まる、次の宿のネットの口コミを見ていると靴を盗られたと書いている日本人がいた。実際盗られたら嫌だけど、私の場合一ヶ月毎日同じブーツで歩きまくってるから汚れてるし臭いんじゃなかろうか。。。とにかく気を引き締め直した日だった。