ベルリンに来て色々なことが加速してゆく。

あれこれ行動したり、知り合った人と連絡をとっているとなかなかブログが進まない。。。日曜日は夜にスペイン出身、ドイツ在住でベルリンに泊まりで遊びに来ていた男性と一緒にドイツ料理を食べに行った。ソーセージにジャガイモ。そしてベルリンのビール。ビールのジョッキがでかい!!すごく美味しかった。メニューを見ている時、私はちんぷんかんぷん。君はイタリア語が少し分かるならここを見るんだ!とイタリア語版メニューを見せてくれるが、豚っていう単語が分かるくらい。大体分かったところでドイツ料理が分からないからしょうがない。メニューをパタンと閉じて放棄したけど、諦めずに色々な説明をしてくれて典型的なソーセージとジャガイモの料理に決めた。彼はスペイン語、英語、ドイツ語、そして少しの日本語。私は日本語、そしてひどい英語。それでもなんとなく通じながら話す。というか向こうがジェスチャーやら物やらを使ってかなり頑張っていた。iPadのお絵かきアプリを使って絵で説明したり。漢字の話になって、彼は「買」という字が映画のETキャラクターに見える。と言っていた。面白い。店にはスクリーンがあってサッカーの試合が映されていた。お客さん達は食事をしながら試合をチラチラ。さすがドイツ。それからアイリッシュパブとやらに行き、ビールを飲んだ。黒っぽい色のビール。美味しい。そこでもサッカーの試合。スペインリーグの試合を映しているみたいだった。こっちに来て本当にビールが美味しい。スペイン人は日本に行った時飲んだビールがあまり美味しくなかったと言っていた。。。確かに。。こっちの方が私も好き。。。それにしても皆さんかなり飲む。バーに行った時も皆んな、平気でガンガン飲むからびっくり。しかも元気だし。体質の問題かしら。
ドイツ料理にビール、楽しい夜だった。
f:id:ihihiihihihi:20141205082841j:plain