スペイン人パーティーで酔っ払い。

先週の土曜日はスペイン人にBraunschweigの街を案内してもらった。
f:id:ihihiihihihi:20141211010455j:plain
f:id:ihihiihihihi:20141211010534j:plain
f:id:ihihiihihihi:20141211010625j:plain
f:id:ihihiihihihi:20141211010704j:plain
色々英語で説明してもらったけれど、、、おそらく昔街の人々が長さの事で喧嘩して、王様が長さを統一した。みたいな事を教えてもらった。57.07cm。説明の後にかならずDo you understand?と聞いてくれるけれど、、、とりあえずスペイン語で少しという意味の、ウンポーコ!!と答える。A littleみたいな感じ。
f:id:ihihiihihihi:20141211011328j:plain
街をうろうろした後、ギリシャ料理のギロピタ?を食べに行った。ビールを飲みながら。こっちのビールのジョッキっておかしいくらいにデカイ。料理も美味しいけれど私には量が多すぎる。店の中で私の視界の端で白いものがヒュンヒュン飛んでるから、なんだ!?と思って見ると2人連れの男性のお客さんがコースターの紙を手裏剣のように飛ばしていた。凄い楽しそうにお互い飛ばしあっている。。。若者かと思ったけれど多分30代以上。陽気すぎる。スペイン人が日本語で、酔っ払いです。と教えてくれた。食後に2人でショットを飲む。スペイン人一気飲み。私はチビチビ。
それからスペイン人のお友達のバイバイパーティーへ。友達の一人がパナマに一年間のホリデーに行くらしくその彼の家で、皆んなでお別れをするパーティーらしい。ざっと25人くらい。ほぼスペイン人。空のビール瓶があり得ないスピードで増えていく。私はスペイン語で喋れることは酔っ払いという言葉くらい。逆に皆んな日本語でヨッパラーイと言ってくれる。陽気すぎて歌い出すし、ポテトチップスを床に落としまくるし。大学でケミカルの研究をしているという男の人が日本語が少し出来るらしくて、一緒に漢字の勉強をした。書き順にまでこだわっていたから感心。一人の男性が日本人は皆んなほとんどの質問にYes.って答えるから変だよね。と話しかけてきたから、それに対してYes.と答えると大爆笑され、君は面白いと言われた。。。だってよく分かんないからYes.って答えてしまうんだよ。。
夜の2時近くなっても終わる気配全くなく、更に空き瓶が増えていく。私は眠いし、ギブアップしてタクシーを呼んでもらった。スペインまみれ。