雨。傘を買う。

f:id:ihihiihihihi:20141219033221j:plain
朝からかなりの雨。この前傘を踏みつけ壊してから買ってなかった事を後悔。外に出る気がなくなる。部屋で絵を書いて過ごす。なんだか暗い絵になる。。。お腹が空いたから、ポテトチップスを買っていた事を思い出し食べると、ローズマリー風味だったらしく部屋中ローズマリーの匂いに。昼過ぎに雨が弱まったので急いで宿を飛び出す。ショッピングアーケードがあるとガイドブックに書いてあったので行ってみた。高級ブランドの店ばかり。。。ビクビクしながらあちこち見ているとなんと無印良品発見!!!さすが日本人集合のデュッセルドルフ。商品のシールとか日本語で、日本で売っている物をそのまま置いている感じ。折り畳み傘発見。高いけれど丈夫そうだから踏んでも壊れないだろう。何と言っても日本ブランドだし。
それから傘をさして少し街を歩きスーパーで買い物をして宿に戻る。キッチンで晩御飯を作っていると宿泊客のおじさんからスシ!と声をかけられたから、スシ!と返事しておいた。何語か分からない言葉で近くで独り言言ってる、と思っているとスシ、トーキョー、とか言ってたりする。多分私が日本人かどうか分からないから様子を伺っている感じ。
共有スペースではヨーロピアンの男女がどんちゃん騒ぎ。ビール瓶の山。多分イギリス人の金髪イケメンお坊ちゃんみたいなのに、チャイニーズ!!と声をかけられたけれどジャパニーーズ!と返して部屋に戻った。夜中まで騒ぎが続いた。私達の部屋は韓国人と日本人の女の子と私。3人共早くに大人しく寝た。でも騒ぎは続く。