アジアンなクリスマスイブ。

クリスマスイブ。アントワープ。たまたま同じ部屋に日本人女性が。彼女はドイツのデュッセルドルフで日本人の子供たちの保育園で働いているらしい。午後からロンドンに向かうみたいで、午前中に2人でコーヒーを飲みにカフェへ。短い時間だったけれど一緒に過ごせて本当に良かった。とっても素敵な方で偶然会えた事がクリスマスプレゼント。ホステルに戻ると、更に新たな日本人女性がチェックインしていた。クリスマスプレゼント第二弾。1年間世界中を回るらしい。アジアの話がすごく面白かった。何故だか日本人集結。やっぱり嬉しいものだ。
アントワープは24日は店が早くに閉まり、25日は完全に閉まるらしい。キッチンがついてる宿なので食料品をスーパーで買い込む。
暗くなってから日本人女性と2人で街を少し歩いた。
f:id:ihihiihihihi:20141226222944j:plain
イブだから人がかなり少ない。でもめちゃくちゃ綺麗。フランダースの犬の影響で日本人からは人気があるらしい。ヨーロッパの中ではそれほど人気があるわけではないみたい。
f:id:ihihiihihihi:20141226223255j:plain
f:id:ihihiihihihi:20141226223322j:plain
f:id:ihihiihihihi:20141226223513j:plain
f:id:ihihiihihihi:20141226223401j:plain
f:id:ihihiihihihi:20141226223418j:plain
f:id:ihihiihihihi:20141226223530j:plain
ドイツから移動してきたから何か建物がすごく華やかに見える。夜がまた綺麗で夜に来て良かった。宿に戻ると、ホステルは本当にがらんとしている。多分泊まっている人たちは皆んなクリスチャンではないような感じ。キッチンでは中国人の男女が3人で本格中華料理を作っていた。めちゃくちゃ良い匂い。調味料からまな板、鍋、包丁、なんでも持って来ているみたいで気合を感じる。キッチンが空くのを待っていたら一緒に食べようと誘ってくれた。ワインまで。完全にタダ飯。私と日本人女性、そして中国人3人。クリスマスプレゼント第三弾。ハッピークリスマス!!すごく美味しかった。調味料って色んな意味で大切だよねとすごく感じた。2人はカップルでスウェーデンに留学中。一人の男性はドイツに留学中。たまたま宿で会って一緒にクリスマスディナーを食べる事になったらしい。学生に食べさせてもらうなんて。。。ありがたや。。
3リットルの箱のワインを買ってきていて、これを全部飲んでしまうから皆んなで頑張ろう!みたいなノリだったので遠慮なくガブガブ飲んでしまった。スパークリングワインのCAVAも少しいただいた。幸せだ。本当に人が少ないからやりたい放題。レセプションの人もいないし。23:30にキッチンの扉が自動で閉まってしまったので次の日片付けよー!って感じでテーブルに放置してすごく良い気分でベッドへ。スペイン男さんから本場ヨーロッパのクリスマスを過ごしている写真が送られてきていた。親戚一同集まっている感じで、皆んなでクリスマスを祝うらしい。でも大騒ぎとかそういう感じではなく厳かな感じだと思う。日本のお正月に近いのかな。日本もクリスマスはお祝いムードで盛り上がると教えたら、日本人はクリスマスの日に何をお祝いするの?との質問が。うぐぐ。そこは日本人としても苦しいところだ。説明が難しい。それでも説明にチャレンジ。結局、日本人はお祭り好きで何にでも便乗して、そしてあまり深く考えないんだ!ということになってしまった。。。
楽しい楽しいクリスマスだった。