ワールドないびきに驚く。

朝9時に起きると部屋の人達は私とおじさん1人以外皆んな寝ている。8人部屋でイタリア、スペイン、ネパールの若者のカップル3組に私とおじさん。いつもさすがだなと思うのはドミトリーの大部屋でもヨーロッパのカップルは別々のベッドに寝ずに小さいベッドでも一つのベッドで寝る。アジア系のカップルは確実に別々のベッドで寝る。皆んなが朝遅かった理由はこの日の夜に分かった。前日は酔っていたこともあって何も気にせずぐっすり寝ていたけれど、この日の夜は寝始めると私の上の段に寝ているおじさんの凄まじいいびきが鳴り響いてきた。今まで聞いたこともないくらいの大きさ。皆んな咳払いをしたり布団をバフンバフンして音を立ててアピールしていたけれど全然止まず。あまりの凄さに笑えてきて一人で笑ってしまった。手をパンパンして音を出してみようかと思ったけれど、日本の変な習慣と勘違いされたら困るからやめた。うるさすぎて寝れないからベッドを下から蹴りたくなったけれど我慢。支え合いの人生だ。耳栓って大切だなと実感。次の日の朝はおじさんだけ早起き、それ以外は皆んな長い事起きなかった。

ブルージュの街はとても良い天気。
f:id:ihihiihihihi:20150105084630j:plain
f:id:ihihiihihihi:20150105084634j:plain
f:id:ihihiihihihi:20150105084637j:plain
 
小さな美術館に行った。
f:id:ihihiihihihi:20150105084640j:plain
 
観光客向けなんだろうけれど雑貨の店なんかが結構面白くて色々見ていたら時間が過ぎるのが早い。
 
f:id:ihihiihihihi:20150105084644j:plain
f:id:ihihiihihihi:20150105084649j:plain
f:id:ihihiihihihi:20150105084653j:plain
f:id:ihihiihihihi:20150105084655j:plain
f:id:ihihiihihihi:20150105084700j:plain
f:id:ihihiihihihi:20150105084704j:plain
f:id:ihihiihihihi:20150105084707j:plain
なんかあちこちの建物が可愛らしいし面白いし、おとぎの国に入り込んだような気分。
ビールもチョコも街の景色もなかなか素敵なベルギー。短い間だったけれど色々な事をくれたベルギー