ドイツの最も西の街。

ベルギーからドイツへ。ここまで来てなぜパリにもアムステルダムにも行かないのかと、色々な人にびっくりされたがどうでもいい。またいつか来た時の楽しみにとっておく。一日だけAachenという場所に滞在。温泉で有名らしいが他には何もないらしい。
f:id:ihihiihihihi:20150109214933j:plain
f:id:ihihiihihihi:20150109214949j:plain
街の中心に着いた時はすでに17時近く。

f:id:ihihiihihihi:20150109215037j:plain
行ってみたかった大聖堂。中がとにかく凄かった。中は見る価値が絶対にあると思う。青い綺麗なタイルのような装飾が天井部分一面に、そして金色の装飾。とにかく美しい。ステンドグラスは外が暗くてあまり分からなかったけれど絶対に素晴らしいと思う。これを見るとAachenに来てよかったと思えた。
f:id:ihihiihihihi:20150109215455j:plain
f:id:ihihiihihihi:20150109215510j:plain
帰りに夕食の為にアジア系のファーストフード店に行ってみた。ドイツ語のメニューしかなく焼きそばっぽい見た目の写真をみてそれにした。全く伝わらず紙に書いてなんとかなった。焼きそばっぽいけれどものすごく甘いソースがたっぷりかかっていた。ケーキとかそっち系の甘いやつ。一瞬全てを投げ出したくなったけれど頭を切り替える。美味しくいただいた。自分で注文したんだ。私はこれが食べたくて注文したんだ。洗脳。。ホステルはガランとしていた。でも奇跡。同じ部屋にベルリン在住の日本人女性。彼女は写真家。ベルリン在住の日本人のほとんどがアーティストらしい。今度ベルリンでまた会う事に。ベルリンにはもう行ったけれどあの時は飲んだくれ、踊り疲れなんかもうめちゃくちゃだったからもう一度行きたいと思っていた。ちょうどいい。色々な話ももっと聞きたい。ノープランだけれどなんとなくこうやって決まって行くから面白い。