3日目にようやく動き出す。

ベルリンの人様の部屋で2日間寝て過ごし、水曜日にようやく出かけた。カイザー・ヴィルヘルム記念教会。19世紀末に建てられ、1943年に空襲で破壊された。今でも崩れたままの状態で保存されている。
f:id:ihihiihihihi:20150120211622j:plain
f:id:ihihiihihihi:20150120211655j:plain
f:id:ihihiihihihi:20150120211726j:plain

中に入ると修復されたモザイク天井。凄く鮮やか。
f:id:ihihiihihihi:20150120211842j:plain
f:id:ihihiihihihi:20150120211900j:plain
戦争の時の写真なんかが展示してある。崩れていて悲しく悲惨なんだけれど、姿は美しい。
隣に外見はかなり地味な八角形の新教会がある。中のステンドグラスが美しいらしいので行ってみる。
f:id:ihihiihihihi:20150120212534j:plain
f:id:ihihiihihihi:20150120212643j:plain
中に入ると深い青に包まれる。写真よりももっともっと美しい深い青。近代的な感じだけれどなかなか面白い教会だと思う。外からは教会だと分からないような感じ。
f:id:ihihiihihihi:20150120212947j:plain

それから写真美術館へ。Amerika Haus C/O Berlin 人がかなり多かった。写真は人気があるのかな。若い人からお年寄りまで様々。私を部屋に泊めてくれている彼女が教えてくれた。凄く面白かった。報道写真やポートレイトなんかは撮るのも大事だけれど、何枚もある中からどれを選ぶのかっていうセンスは凄く大切だと感じた。撮るという行為だけ考えたら簡単かもしれないけれど、誤魔化しが効かないような気がする。センスが本当に必要だと思う。

帰りに動物園の隣にあるショッピングモールのような所に入ると、大きな窓のそばに休憩スペースのような物があって皆んな寝転んだり座ったり、話をしたり。窓の外はちょうど動物園の猿山があって無料で見ることができる。面白い。体調が悪すぎたから猿を少し見て大人しく帰った。