変態の頭の中。

先週の金曜日はダリ美術館へ行った。Dali-Die Ausstellung 
f:id:ihihiihihihi:20150121213120j:plain
誰もが知っているダリの油絵というより、リトグラフやスケッチ、ドローイングが沢山。今までダリのそういう物はあまり見たことがなかったから面白い。普通の美術館並みの料金で少し高い気もするけれどかなり満足できる。何よりもダリの上手さとセンスの良さが凄く良く分かる。サラサラっと描いている絵も結構展示してあって、頭の中を少し覗いているような気分になる。それにしても変人であり変態だと思う。デザインセンスもかなりある。なによりもあのヒゲが一番すごいと思う。あのヒゲのシルエットを見ただけでダリだと分かる。水飴で固めていたらしい。若い時は結構かっこいい。
数々の奇行で有名だけれど、親しい友人といる時はかなりまともで常識人で繊細だったらしい。自分自身のプロデュース能力も凄かったんだろう。天才の頭の中を覗きたいならかなり面白い美術館だと思う。いつかスペインのダリ美術館にも行ってみたい。