ギャラリーだらけ。

先週の土曜日は私を家に泊めてくれた彼女に沢山のギャラリーを案内してもらった。結局5日間も泊めてもらった。Aachenで少し話しただけなのに私の事を信用してくれて、家にまで泊めてくれた。そして色々なベルリンで頑張る日本人アーティストの情報なんかを教えてくれた。いつになるか、ドイツなのか日本なのか、他の国なのかも分からないけれどまた会う約束をした。未来が広がってゆく。

f:id:ihihiihihihi:20150123225312j:plain
f:id:ihihiihihihi:20150123225337j:plain
ベルリンのソールフード、カリーヴルストをご馳走になった。焼いたソーセージにケチャップとカレー粉がかかっているシンプルなもの。美味しい。
f:id:ihihiihihihi:20150123225704j:plain
そしてさらにりんごのクレープが沢山重なってる感じの凄く美味しいやつもご馳走になった。
f:id:ihihiihihihi:20150123225846j:plain
f:id:ihihiihihihi:20150123225904j:plain
それからHackesche Höfeハッケシャー・ホーフへ。ホーフっていうのは複数の建物の中庭に面した部分にカフェやギャラリー、ショップが集まる複合施設らしい。写真の作品が多くあるギャラリーを見た。ショップも面白い。
f:id:ihihiihihihi:20150123230433j:plain
それから彼女の行きつけのカフェに連れて行ってもらいカプチーノをご馳走になる。泊めてもらった上にご馳走になりまくる。家にある物もなんでも食べていいよ!って言ってくれたし彼女は女神様なのだろうか。世界一周した時に色々な優しさに出会ったから、それを恩返しではなく恩送りで他の人へ繋いでいっているんだ。と言っていた。ぜひ私も次へ繋げたい。
それからベルリンの中心でギャラリーが沢山集まっている場所へ。信じられないくらい沢山のギャラリーがあった。かなり面白い作品が沢山。何よりも素敵なのが気軽に入れる空気がある所。次々に人が入っていた。銀座のギャラリーとかはなんとなく入りづらい空気が漂っている時もあるけれどベルリンにはそんな空気はない。明らかに私なんて買う感じがないし、お金もないとすぐ分かるだろうけど全然ウェルカムな空気がある。全て見ることが出来ないほどのギャラリーがあった。しっかりした作品ではなく自分で簡単に印刷して製本して作ったようなイラスト集なんかが売っている店もあった。驚いたのは絵はなんだかんだ高い!写真は安い。明らかにかなり苦労して撮った自然の写真なんかよりさらっと描いた落書きみたいな物の方が何倍もしたりする。まあでも描いている本人に入るお金は少ないと思うけど。
楽しい楽しい一日だった。ベルリンにもう一度来て本当に良かった。スペイン男さんに出会ったのもベルリンだし、なんだかんだベルリンでは良い出会いがあった。