素晴らしきNintendo。

金曜日の夜はスペイン5人、ポルトガルタンザニア、日本それぞれ1人合計8人でスペイン男さんの家で遊んだ。大人が集まった、と言うよりは遊んだ、と言う方があっていると思う。
ピザを取ろうということに。どこの店の何のピザにするのかで大騒ぎ。私以外の全員が自己主張する。スペイン語と英語が飛び交う。カオス。。何がいいのか聞いてくれたけど、皆さんがお好きなので私はいいですよ。と思う。ザ日本人。困っていると、スペイン男さんがスパイシーだよね?と聞くから頷く。彼はスパイシーが好きだ。

最初にNintendo Wii U のSUPER SMASH BROS で遊んだ。私はほとんどゲームをしないからよく分からないけれど適当に攻撃。スペイン人達は大盛り上がり。最初は英語で話していても興奮すると皆んな早口のスペイン語。よく分からないけれど楽しい。その後MARIOKRT8 スペイン語で騒ぐ人が数名。スペイン語が分からない人が3人、さらに英語もあまり分かってない人が1人。それでも皆んなで楽しめるゲームは素晴らしい。

ピザが届いて皆んなで食べる。普通のピザの3倍くらいでとにかくデカイ。生まれて初めて見たサイズ。キッチンの床に皆んなピザを落としまくる。楽しい。ビールも飲みまくる。

それからスペイン人の一人が持って来たWii Party で遊ぶ。ゲームの中の言葉がスペイン語だしルールも分からず混乱。するとスペイン男さんが、大丈夫、皆んな分かっていないから。と言ってきた。なんじゃそりゃ。。。お題が出て絵を描くゲームで、皆んなで遊ぶため英語に切り替えたけれど私の英語のボキャブラリーがなさすぎる。スペイン男さん私のために頑張る。
そして最後にレゴで遊ぶ。レゴで遊ぶなんて何年ぶりだろうか。スペイン男さんお気に入りのゲーム。一人がカードを引いて描いてある絵の物を1分間でレゴを使って作る。そしてチームメイトがそれを当てればポイントゲット。難易度が三段階に分かれていて難しい物に挑戦して正解すればより多くのポイントゲット。スペイン人チームと多国籍プラススペイン男さんチームに分かれて対戦。1分間で作るのが大変すぎる。面白かったのは、スペイン人チームはレゴのパーツを一つ置いただけで妄想で答えを言いまくる。ただの長方形のパーツだけでバチカン市国だと叫ぶ。多国籍チームは冷静に分かった時だけ答えを言う。でも正解率が高い。さらにスペイン人チームはいつも難易度が高い物に挑戦。たまに正解。多国籍チームは簡単な物に挑戦してコツコツポイントを貯める。最後は結局スペイン人チームの勝ち。

そして夜の12時過ぎに解散。楽しく遊んで解散。いつもスペイン人達で集まって遊んでいるらしい。幸せだ。楽しい一日が終了。