スノー、スノー、スノー。

日曜日にスペイン男さんと一緒にハーメルンへ行った。ハーメルンの笛吹き男の話で有名な場所。沢山の子供が突然消えたちょっと怖い話。街には笛吹き男がネズミ捕りをしたことからネズミのオブジェなんかがある。雪が降っていたから日曜日だけれど人がほとんどいない。駅から町の中心へ歩いているとお墓があった。雪が積もってあまりにも綺麗だったから少し中を歩いた。

 
 
 
 
 
f:id:ihihiihihihi:20150203134851j:plain
f:id:ihihiihihihi:20150203134854j:plain
f:id:ihihiihihihi:20150203134856j:plain
f:id:ihihiihihihi:20150203134903j:plain
f:id:ihihiihihihi:20150203134904j:plain
凄く静かで綺麗で白くて嬉しい気持ちになった。ドイツには雪が本当に似合うと思う。電車から見る雪が積もったドイツの風景は最高だ。私はユニクロヒートテックのタイツやインナーを中に着込み、そしてネックウォーマー、レッグウォーマー、毛糸の帽子、さらにマフラー、まるで雪だるまか太った小人のような感じで歩く。スペイン男さんが背が高いから本当に違う生き物になった気分だ。日本のホッカイロを背中に貼っていたから寒さを全く感じない。隣にはかなり寒そうなスペイン人。どれだけ日本のホッカイロが凄いのかについての説明をする。最近英語を喋っているのに時々英語ではない違う言語になっていたりする。カイロ イズ パフッ! アンド ユーアー ポカポカ!!ホット、ホット!頑張って理解しようとする彼は素晴らしい。日本に帰ったら早急に英語の勉強をしなければならない。
f:id:ihihiihihihi:20150203134905j:plain
f:id:ihihiihihihi:20150203134908j:plain
f:id:ihihiihihihi:20150203134910j:plain
f:id:ihihiihihihi:20150203134912j:plain
このネズミのマークを辿って行くと町の観光がスムーズにできるらしい。でもマークが小さすぎて難しいし、石畳の石の大きさと同じで紛らわしい。さらに途中で途切れたりしていていい加減すぎる。これを辿るだけでもツッコミどころが多すぎてかなり笑える。オススメだ。
f:id:ihihiihihihi:20150203134913j:plain
f:id:ihihiihihihi:20150203134915j:plain
f:id:ihihiihihihi:20150203134917j:plain
私はドイツに来てどれだけこの古い木組みの家を見たんだろうか。とにかくこういう建物で有名な場所にはかなり行った。
そしてメキシコ料理のレストランへ。初めて行ったメキシコ料理。美味しかった。最初によく見るチップスをサルサソースに付けて食べる物が出てきて、そのソースが凄く美味しかった。メキシコもスペイン語。やっぱりスペイン語を習得すべきだな。
完全に観光シーズンではないハーメルン。雪も降ってて外に出ている人はほとんどいない。でもその静かな町はとても綺麗で美しかった。