サラゴサで大ナマズ調査。

スペイン男さんの家はスペインのサラゴサ(Zaragoza)にある。私の中でサラゴサといえば巨大ナマズ。日本にいる時に、NHKの「ダーウィンが来た!」という番組のサラゴサの川にいる巨大ナマズ特集を見た。以前にも番組内でサラゴサの巨大ナマズを紹介して反響が大きくてもう一度調査した。というような感じだった。とにかく大きくて3メートルの大きさくらいまでのやつがいるらしい。餌がない時は川の近くまで来た鳩に襲いかかり丸呑みする。とにかくその姿がなかなかなモンスターで、鳩を食べる巨大ナマズ!!!って感じで紹介されていた。

これを見た時にすぐにスペイン男さんに報告。しかし、そんな事は知らない。確か前に日本のテレビ局が必死に川を調査していて、何をやっているんだと話題になった事はある気がする。。。という返事。そんなはずはない。番組の中では観光客達が注目して川を見ている姿もあったし、何と言っても鳩食い大ナマズだ。おおごとだ。友達達にも聞いてくれたけれど誰一人として川に鳩食い大ナマズがいることを知らない。。。でもとにかくサラゴサに行った時には川を見に行く!という約束をした。ちなみにナマズは英語でキャットフィッシュ。猫魚。
 
そしてやっとサラゴサに来ることが出来たので到着翌日に川へ。
お昼過ぎから出発。14時くらいで次々にお店が閉まっていく。ほとんどのお店が14時に閉まって17時に再開するらしい。スペイン人は昼寝をする人達だとは聞いていたけど実際にほとんどのお店が閉まるのを見るとびっくりする。昼寝はシエスタと言って、滞在中お昼過ぎに当たり前に何度もシエスタするかどうか聞かれた。実際に皆寝てたし。ゆるーい時間が流れている。
f:id:ihihiihihihi:20151013222836j:plain
街では不思議なお祭りを見かけた。
 
f:id:ihihiihihihi:20151013223908j:plain
f:id:ihihiihihihi:20151013224043j:plain
美しい街。
 
f:id:ihihiihihihi:20151013223217j:plain
目的の川に到着。観光客がかなりいて橋の上で皆記念撮影。私達はそれどころじゃない。観察。
f:id:ihihiihihihi:20151013224133j:plain
f:id:ihihiihihihi:20151013224205j:plain
しかし全く分からない。川の近くにまで行ったけれど魚の気配もない。鳩が一杯いる場所でかなり粘ったけれど見ることは出来なかった。スペイン男さん曰く、川の水がそこそこあって餌もあるだろうからわざわざ鳩を食べなくてもいいんじゃないかな。とのこと。悔しい。。見たかった。。。
 
f:id:ihihiihihihi:20151013224706j:plain
橋の上のライオン。立派だ。オスだということが分かる。記念撮影。スペイン男さんの妹はこの写真を後日見て、オスだと知らなかった!と言っていた。近くに住んでいると案外しっかり見ないものなのだ。
今回鳩食い大ナマズを見ることが出来なくて残念。
ちなみにこの滞在中4回ほど川へ行ったけれど見る事は出来なかった。
 
f:id:ihihiihihihi:20151013225422j:plain
これは夜行った時。とても美しい。キャットフィッシュ達はこの景色の中生きているのか。。うらやましい。